2011-08-21

【お伊勢さん…2日目】


伊勢旅行、2日目です。
前日よりもさらに気温上昇・・・午前中から澄み渡る空。
これでもかとギラギラ照りつける太陽・・・。

2日目にして最終日のメインイベントは、
伊勢神宮「内宮(ないくう)」参拝・・・・・・・・・・・・・・・・

のハズだったんだけど、
とにかく暑いーーーーーーーっっっ!!!!!!!!
真昼間の炎天下で体の水分は無くなるいっぽう。
目もチカチカしてきてこれは危険!!!!!

どうやら噂では今年一番の暑さだとか。
なにぃ~っ!!!

危機回避でそそくさと「おかげ横丁」に退散退散。
参拝後に食べようと思っていた、
夏限定の「赤福氷」
まず体を冷やしてから出発することに~。























この「赤福氷」、想像していた以上においしぃ~♪
抹茶氷の奥に赤福の餡と餅が別々に入っていて、
絶妙なバランスで頭も痛くならなかったよ★

利用したのはオープンスタイルのお店で、
畳の座敷に腰掛けて「赤福氷」を食べるスタイル。
タイムスリップしたような光景もまた新鮮です。

そして本題、「内宮」の参拝に向かいますよー。
どこから集まってきたの?ってくらいすごい人の数です。
神様も大忙しでぐったりしてたりしてね(笑)























ガイドさんの説明で初めて知ったのですが、
伊勢神宮には正式参拝という形もあるんですって。
ただ、男性も女性もドレスコードがあるので要注意だそうです。

今回はどう考えても無理だけど、
正式参拝をしに伊勢神宮にまた来たいな~と思っちゃった。
日本で随一のパワースポットでの厳粛な儀式。
考えただけでもピリッとしてきます(あくまでも想像)。

暑さでヨロヨロしながら「内宮」を参拝をした後は、
おかげ横丁でお土産をさらっと物色。
伊勢名物の「手ごね寿司&伊勢うどん」をランチでいただき、
「伊勢湾クルーズ」へGO~♪


ところで、
「伊勢うどん」って
食べたことあります?
私的には美味しかったけど、
食感がぶにぶにで
衝撃的だった・・・(笑)

1泊2日の伊勢旅行。
初めてがいっぱいで、
楽しい思い出ができました^^




船からの景色も清々しくて気持ちよかったなぁ。

次回はツアーには入ってなかった「月読宮」も行きたい。
正式参拝にもチャレンジしたいし、
冬場限定メニュー「赤福ぜんざい」も食べたいぞ~。

これはもう一度行かなくては!!!!!!

chielloggでした♪
 

6 comments:

acco 2011/08/21 19:18:00  

私も一度は行ってみたいって思っていました☆

1泊2日で行けちゃうんだ!
それもたっぷり楽しんできたようで
良かったね

chiellogg 2011/08/21 20:25:00  

>accoさん

そうなのよ~!!!
私も遠いからちょっとなぁ・・・って思ってたんだけど、
意外とコンパクトにぎゅっとまとまった旅が出来て、
バスツアーも悪くないなぁ~と感じてるトコです♪

さやか 2011/08/24 12:18:00  

一泊二日でずいぶん盛りだくさんだね★
私もいつか行ってみたいなぁ。それにしてもそんなに暑いとは、北海道いると想像つかないぞ(笑)

chiellogg 2011/08/24 17:40:00  

>さやかさん

こんにちは~♪
いやぁ暑かった・・・(涙)
いつまでそっちにいるのかしらん?
カラーのイベント行きましたか?

なお 2011/09/01 13:36:00  

やっと・・・
コメ残し!!

伊勢楽しそう。
私も紅葉狙って行こうかな~
(妄想ツアーだけどね)

chiellogg 2011/09/01 17:34:00  

>なおさん

コメントありがとぉ~^^
妄想ツアーいいねいいね!!!
いっそのこと海外!なんてのも
妄想ツアーならアリだね~★

  © Blogger Template by Emporium Digital 2008

Back to TOP